Yappli Tech Blog

株式会社ヤプリの開発メンバーによるブログです。最新の技術情報からチーム・働き方に関するテーマまで、日々の熱い想いを持って発信していきます。

DataHubを活用した集計基盤の構築過程と工夫したことについて話しました #Yappli Tech Conference 2022

DataHubを活用した集計基盤の構築過程と工夫したことについて話しました

皆さんこんにちは。サーバーサイドエンジニアの加味(@kami_tsukai)です。
Yappli Tech Conference 2022で 「DataHubを活用した集計基盤の構築過程と工夫したこと」というテーマで登壇しました!!

Yappli Tech Conference 2022

アーカイブ動画

スライド

発表の概要

私はDataHubAPIプロジェクトでデータ基盤を活用したAPI開発を担当していました。ただ、データ提供のための集計基盤を作成するにあたり、転送基盤と集計基盤が密結合しているため開発がしづらかったり、運用コストが高いという課題があったため、集計基盤を刷新して運用コストを削減したという話を紹介させていただきました。

登壇を終えて

発表の中で度々、技術資産の活用という言葉を使っていましたが、社内でよく利用されているサービスを使い回すことで工数を下げ、迅速な価値提供が行えた点は良かったと思っております。

初登壇、生放送ということでずっと緊張していましたが、終わった後は肩の荷が降りて登壇して良かったという気持ちだけが残ったので本当に良い経験になりました。 ヤプリ初のテックカンファレンスということだったのですが、本当に初めてなのか疑ってしまうくらい運営サイドが入念に準備してくだっさっていてとても助かりました!

ネタと機会があればまた登壇したいと思います。

最後に

ヤプリでは一緒に働く仲間を募集しています!「興味をもった!」という方や、「もう少し具体的な話が聞いてみたい」と思った方はぜひカジュアル面談にお越しください。

open.talentio.com